*

アコムの第2回口頭弁論が終了(前編)

公開日: : 最終更新日:2014/02/18 過払い金返還請求実践記 ,

ご無沙汰しております。
まず、更新できていない言い訳から^^;

実は現在、失業中で就職するための資格学校に入学しました。
その勉強等もあり、先月から更新が滞っております。

実況中継形式でやるつもりだったのに、申しわけありません。

とりあえず、まとまった時間が取れたところで整理したいなぁと思っています。

さて、本日アコムとの第2回口頭弁論の日でした。

前回の答弁書では訴状の内容に対して争うけど、主張はまた次回にします。
できれば和解したいです~という内容でした。

で、僕は和解の連絡があるんだろうなぁと思っていたんですが、全く無い。

昨日、今日の裁判の件で裁判所に電話した時に「アコムさんから連絡ありました?」と聞かれたのですが、いやまだ無いですーと話してたんです。

正直争ってこられても、もう頭が過払い金モードになってないので、連絡が無いのはありがたいなと思ってました。

で、今日裁判所に行くと、アコムさんから準備書面が届きましたと言われてびっくり!
主張は「悪意の受益者の否認」と「遅延損害金の発生」でした。

うわーアコムも結構引き伸ばすんだーと思ってたら、

裁判官「準備書面は見られました?」

僕「いえ、今頂きましたので。」

裁判官「では、アコムさんの内容ですが悪意の受益者ですが、これは裁判所が決める事です。(これ何気に凄いびっくりしました。理由はシンキについてのエントリーで書きます。)

で、もう1点過払い金の引きなおし計算は18%でやりますが、返済が延滞した際の遅延損害金は延滞利率で計算するのは、どこの裁判所でも認めてます。

これについてはあなたがどうするのかというのが問題です。

アコムは今回計算書をつけて来てますが、この計算書を改ざんするような会社ではないと思います。
そこであなたがアコムのいう金額で良いなら、もう判決を出す事もできますがどうしますか?」

裁判官さんがそう言うなら僕に問題はありません。

「はい、このアコムさんが計算した金額37万7579円については争いません」

僕は当初38万5365円を過払い金として計算していたのですが、アコムが延滞を考慮すると37万7579円になると言ってきたんですが、僕も再計算するのも裁判を長引かせるのも面倒なので争いませんでした。

「わかりました。で、アコムさんは35万8000円なら8月30日に振り込みますと和解を出してきてますが、和解しないのですか?

最近は強制執行も簡単になってきましたが、結構面倒ですよ。アコムもそれなりの会社なので、和解すればちゃんと支払うと思いますが・・・

金額も2万7000円しか違いませんし。」

強制執行?おいおい面倒だなぁ・・・どうしよう。
でも、2万7000円で無職の身には大きいしなぁ。

「僕は今現在失業して収入が無いので、2万7000円は大きいので判決をお願いします。」

「あー、そうですか・・・」

こっから話がちょっとおかしくなります。

>>>過払い金裁判が自分でやるには難しいと思ったら

関連記事

Noloanlogo

ノーローンの引き直し計算のやり方~無利息期間をどうするか?

ノーローン自体がそこまでメジャーじゃない上に、1週間無利息という(無利息でやり繰りできている間はとて

記事を読む

Acomlogo

アコムの第2回口頭弁論が終了(後編)

アコムは準備書面を昨日の4時半ぐらいにファックスで送ってきたようなのですが、それが汚いんですよ。

記事を読む

Noloanlogo

過払い裁判終了しました

1月中にブログを修正すると書いていたんですが、結果的に修正できませんでした。申し訳ありません。今週中

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)第2回口頭弁論が終了(後編)

シンキは第1回口頭弁論に対して答弁書を提出してきて、さらに直前になって第2回のために準備書面を提出し

記事を読む

AcomNoloanlogo

アコム・ノーローンへの過払い金訴訟進捗

仕事とかプライベートでバタバタしていて、ブログを放置してしまっていましたが、過払い金訴訟も放置状態で

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)から控訴理由書が届いた!

ノーローンから控訴理由書が届きました。 年内に届くとは思わなかったのでびっくりです。

記事を読む

AcomNoloanlogo

過払い金利息の引き直し計算は元本充当か別途清算か

アコムから取引履歴の開示を受けたので、この引き直し計算を代行業者に依頼しようと思ったのですが、ふと気

記事を読む

AcomNoloanlogo

アコム、ノーローンへの取引開示の電話をする

本日から取引履歴の開示 とりあえず正確な過払い金訴訟の第1歩は「取引履歴の開示」という事なので

記事を読む

Acomlogo

大阪簡易裁判所へアコムに対する訴状を提出した!(前編)

色々考えても仕方がない! 僕は大雑把な人間だから準備をしても、どうせいい加減になってしまう!

記事を読む

Noloanlogo

ノーローンの過払い金引き直し計算を無利息期間を考慮しながらやる方法

ノーローンの過払い金の引き直し計算について、自分なりに調べてみた結果をまとめてみたいと思います。

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


Noloanlogo
訴訟費用額確定処分申立書を提出してきました。

先日、ノーローン(シンキ)に対して、訴訟費用確定処分申立書を提出してき

Noloanlogo
終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今

Noloanlogo
ノーローンの判決後の支払い対応がやっぱりクソ!

投稿が遅くなってしまいましたが、ノーローン(シンキ)との過払い金返還請

Noloanlogo
過払い裁判終了しました

1月中にブログを修正すると書いていたんですが、結果的に修正できませんで

Noloanlogo
控訴理由書を提出してきました

控訴理由書を提出してきました。 久々に法律文書を書くのには苦労し

→もっと見る

  • スーパーナチュラル
PAGE TOP ↑