*

アコムの第2回口頭弁論が終了(後編)

公開日: : 最終更新日:2014/02/18 過払い金返還請求実践記 ,

アコムは準備書面を昨日の4時半ぐらいにファックスで送ってきたようなのですが、それが汚いんですよ。

で、判決を下すのは良いのだが、今回過払い金元金が僕の訴状から変わったわけです。

判決を下すにはこれこれの計算によりこの金額であると出さないといけないのですが、それに利用するためのアコムの準備書面は汚いので使えるかなーなんて話になりました。

裁判官「あなたは計算書のデータを持ってますか?」

僕「はい、持ってますがいつまでに再計算したらいいですか?」

裁判官「うーん。」

書記官「アコムさんに再度送ってくれるように言ったらダメですかね?そういう催促をしたら裁判に負けたというのがわかってしまいますかね?」

裁判官「うん、それに時間稼ぎされるかもしれないしな・・・」

内心そんな面倒なら和解しましょうか?とつい言いそうになりました。
僕の計算が間違ってたんだし。(ここで踏ん張って良かったです。理由は後述)

僕は計算書の訂正は被告がしないといけないと思ってたんですが、どうも裁判所の責任らしいんです。(by裁判官)

でも、裁判官はアコムの汚いファックスの準備書面を見ながらうなってるし、どんな判決が出るんだろう?暗に和解してくれって言ってるのかな?強制執行ってどうやるんだ?なんて僕も内心葛藤していました。

時間にして2~3分でしょうが、僕には結構長かった。

裁判官「良いでしょう。アコムのファックスで判決だしましょう。」

僕「ありがとうございます。」

裁判官「17日の13時半に判決を出します。来なくても結果は郵送しますよ。」

僕「はい、わかりました。では、失礼します。ありがとうございました!」

なんとかこのまま判決を出してくれる事になりました。

さて、僕が先ほど和解しなくて良かったというのは、ブログで判決を勝ち取るぜ!と書いていたからではありません。

よくよく考えるとアコムは過払い金元金をちょっと減らした金額については払うと言っているんですが、それにつく支払日までの利息、いわゆる満5+5の後ろの5%は払わないという事なんです。

それをプラスして考えると2万7000円の差額どころじゃないんですよ。

過払い金利息だけで5万円ぐらいは金額を訂正してもあるはずなので、合計で7万7000円。
それに諸経費や日当も請求できるのでトータルで8万円は余裕で異なってきます。

頭が過払い金訴訟モードになってなかったので、本当に危なかったです。

ま、どんな判決、金額になっているのかはまだわからいないですし、控訴してくる可能性もあるので油断はできませんが、とりあえず勝ちました。^^

>>>過払い金裁判が自分でやるには難しいと思ったら

関連記事

Noloanlogo

過払い金計算代行業者から結果が帰ってきた(ノーローン)

前回(4月12日金曜日)に、過払い金計算代行業者に依頼していましたが、翌月曜日(4月15日)にすぐに

記事を読む

Noloanlogo

裁判所からノーローン(シンキ)の控訴状が届いた!

郵便屋さんが「書留でーす」というので、あっ来たな!思ったより早かったなーなんて思ったらやっぱり控訴状

記事を読む

Noloanlogo

過払い裁判終了しました

1月中にブログを修正すると書いていたんですが、結果的に修正できませんでした。申し訳ありません。今週中

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)への準備書面について悩む

さて、頭が過払い金返還訴訟モードになっているうちにバリバリ書いていきます。(そうしているうちに過払い

記事を読む

Noloanlogo

ノーローンの引き直し計算のやり方~無利息期間をどうするか?

ノーローン自体がそこまでメジャーじゃない上に、1週間無利息という(無利息でやり繰りできている間はとて

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)に過払い金訴訟で全面勝訴!でも控訴された

10月15日ノーローン(シンキ)の判決があり、翌日の16日には判決文が届きました。 アコムの時は1

記事を読む

Acomlogo

大阪簡易裁判所へアコムに対する訴状を提出した!(前編)

色々考えても仕方がない! 僕は大雑把な人間だから準備をしても、どうせいい加減になってしまう!

記事を読む

Noloanlogo

終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今日も裁判所から書類が届きました

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)から控訴理由書が届いた!

ノーローンから控訴理由書が届きました。 年内に届くとは思わなかったのでびっくりです。

記事を読む

Noloanlogo

過払い金裁判において控訴された場合の流れ

ノーローン(シンキ)に控訴されているので、控訴後の流れについて調べてみました。 ・判決は14日

記事を読む


Comment

  1. なす より:

    斎藤さんご無沙汰してます!

    まずは、勝訴おめでとうございます!
    これで肩の荷が半分おりましたね(^^)
    書記官と裁判官のやりとりがまた頼もしいです。
    今後訴訟費用の手続きなど、何かあった時にはアコムの方も更新お願いします!
    お疲れ様でした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


Noloanlogo
訴訟費用額確定処分申立書を提出してきました。

先日、ノーローン(シンキ)に対して、訴訟費用確定処分申立書を提出してき

Noloanlogo
終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今

Noloanlogo
ノーローンの判決後の支払い対応がやっぱりクソ!

投稿が遅くなってしまいましたが、ノーローン(シンキ)との過払い金返還請

Noloanlogo
過払い裁判終了しました

1月中にブログを修正すると書いていたんですが、結果的に修正できませんで

Noloanlogo
控訴理由書を提出してきました

控訴理由書を提出してきました。 久々に法律文書を書くのには苦労し

→もっと見る

  • スーパーナチュラル
PAGE TOP ↑