*

過払い金利息の引き直し計算は元本充当か別途清算か

公開日: : 最終更新日:2014/02/18 過払い金返還請求実践記

アコムから取引履歴の開示を受けたので、この引き直し計算を代行業者に依頼しようと思ったのですが、ふと気になる事がありました。

過払い金利息が発生した際に、元本に充当するか、別に計算するかの2種類があるようなのです。

僕もぱっと見るとわからなかったのですが、よくよく見ると理解できました。

まず、過払い金に大しては5%の利息をサラ金に大して請求することができます。

サラ金に50万円借りていて28%の金利だったとします。

引き直し計算時は100万円未満の貸越なので18%の金利で計算し直します。

この際の10%の差額がでます。

10%多く払ったものが過払い金ですが、これをたとえば1万円あったとします。

この1万円に僕らは5%の利息をつけてサラ金からもらえるのですが、この5%を元金に含めるのか、別に計算していくのか2種類あるわけです。

元本に充当する方が元金がどんどん増えていくので、元金×利息5%の計算ですので、もらえる利息が多くなります。

で、引き直し計算代行業者に戻りますが、この利息充当方式について明記していない業者が多い!

特に格安業者には多いみたいですね。

明記しているところも、裁判ではなかなか認めてくれないので別途清算方式(元金に充当しない)を選んだ方が良いですよと書いてありました。過払い金引き直し代行業者のページ

僕もうっかり別途清算方式で計算してもらおうと思ったのですが、実はこれ今裁判で争われており25年4月11日に判決が最高裁でくだされるみたいなんです。

しかも被告人はアコムです!

これは判決を待ってから代行業者に依頼した方が良いので、判決を待ちたいと思います。

その間にノーローンの取引履歴も開示されるでしょうしね。

今回の件についてはここの弁護士さんのホームページに詳しく書かれていました。

ニヤリとさせられたのはこの部分ですね。(以下引用)

「必ずしも全ての専門家が利息充当方式を採用しているわけでありません。一部の専門家(特に司法書士事務所に多くみられる)は,依頼者に不利な計算方法,すなわち借入金額に過払い金元本のみを充当し利息は取引外に積み立てる方式(「利息非充当方式」)を採用しています。」

債務整理案件は弁護士、司法書士の商売として争っており、この案件で大きくなった弁護士法人や司法書士法人は多くありますよね。(悪質な脱税で現在芸能界から干されてしまった坂東英二をCMに起用した杉山法律事務所なんかがそうですよね。)

ここの弁護士さんはホームページも詳しくしっかり説明が書かれているので、適当に過払いありますからうちで過払い金請求、任意整理しません?と言って営業している業者が許せないのでしょうね。

実は僕も過払い金そのものについてまったく誤解していたのに気づいたのが、ここの弁護士さんのホームページなんですが、これについてはまた書きたいと思います。

>>>過払い金裁判が自分でやるには難しいと思ったら

関連記事

AcomNoloanlogo

アコム・ノーローンへの過払い金訴訟進捗

仕事とかプライベートでバタバタしていて、ブログを放置してしまっていましたが、過払い金訴訟も放置状態で

記事を読む

Acomlogo

アコムの第2回口頭弁論が終了(後編)

アコムは準備書面を昨日の4時半ぐらいにファックスで送ってきたようなのですが、それが汚いんですよ。

記事を読む

Noloanlogo

終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今日も裁判所から書類が届きました

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)との最後の過払い金裁判(3回目)

今日、最後のノーローンとの裁判があります。 前回の裁判の時に裁判官がもう終わりにしますか?と言

記事を読む

Acomlogo

過払い金計算代行業者から結果が帰ってきた(アコム)

昨日に代行業者に依頼して、返信のメールがあるかなーと思っていたんですが、メールがない。 ホーム

記事を読む

Noloanlogo

控訴理由書を提出してきました

控訴理由書を提出してきました。 久々に法律文書を書くのには苦労しました。2~3時間で書き上げる

記事を読む

Acomlogo

アコムの取引履歴を店頭窓口で受けとる

アコムの店頭窓口で取引履歴を受け取りに行った。 窓口のお姉さんはものすごく丁寧な対応してくれま

記事を読む

Acomlogo

アコム答弁書・準備書面

アコム側が提出した答弁書、および準備書面です。 アコム答弁書・準備書面 答弁書は一応の答

記事を読む

Acomlogo

大阪簡易裁判所へアコムに対する訴状を提出した!(前編)

色々考えても仕方がない! 僕は大雑把な人間だから準備をしても、どうせいい加減になってしまう!

記事を読む

AcomNoloanlogo

過払い金の訴状を作成~満5+5の過払い金利息を考慮した訴状の作成

アコムへの過払い金の訴状をやっと作成しました。 訴状自体はテンプレートを探せばあるので問題ない

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


Noloanlogo
訴訟費用額確定処分申立書を提出してきました。

先日、ノーローン(シンキ)に対して、訴訟費用確定処分申立書を提出してき

Noloanlogo
終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今

Noloanlogo
ノーローンの判決後の支払い対応がやっぱりクソ!

投稿が遅くなってしまいましたが、ノーローン(シンキ)との過払い金返還請

Noloanlogo
過払い裁判終了しました

1月中にブログを修正すると書いていたんですが、結果的に修正できませんで

Noloanlogo
控訴理由書を提出してきました

控訴理由書を提出してきました。 久々に法律文書を書くのには苦労し

→もっと見る

  • スーパーナチュラル
PAGE TOP ↑