*

過払い金裁判において控訴された場合の流れ

公開日: : 最終更新日:2014/02/18 過払い金返還請求実践記 , ,

ノーローン(シンキ)に控訴されているので、控訴後の流れについて調べてみました。

・判決は14日間で確定する(判決日の起点は判決を受け取った日とのこと)
・控訴する場合は14日間以内に控訴申立書を裁判所へ提出する
・控訴理由書を、控訴の日の翌日から数えて50日以内に裁判所へ提出する(控訴理由書の届け出は延長の交渉ができるようです)
・裁判所から控訴理由書が届いたらそれに対して答弁書を提出する
・第1回口頭弁論(殆どここで終了する)
・判決
・不服であれば上告する

このような流れのようです。
そして、控訴審の口頭弁論は一審の口頭弁論と同じように裁判官が陳述しますね?と言われてはいと答えるだけのもよう。

僕のノーローン(シンキ)との裁判の判決日は10月15日で、判決文を受け取ったのが10月16日、強制執行停止決定の書面の日付は10月24日で、受け取ったのが25日。

まぁ、相手側が控訴申立書を10月24日に提出して、即日に強制執行停止決定を出すわけはないだろうが、遅く見積もって10月24日から50日以内に控訴理由書を裁判所に提出するんでしょう。

となると50日後は12月12日。

年をまたいで口頭弁論だと思ってましたが、もしかすると年内に口頭弁論、判決までいくかもしれませんね。

一審ではノーローン(シンキ)は期日ギリギリまで準備書面を提出して来なかった(これが裁判官の心証を悪くしたのではと思ってます)ので、今回も50日ギリギリじゃないかなーと思います。

それまでにどのような控訴審での反論の仕方を調べておかないといけないですね。

あと本当は一審での4回に渡るノーローンの主張と僕のそれに対する反論や考えをまとめようと思ってたんですが、少なくとも控訴理由書が届くまでは控えようと思っています。

別にノーローン(シンキ)側がこのブログを見ているわけはないでしょうし、それで主張を変えたりすることはないとは思うんですが、4回も審理をやられたので一応警戒しておきます。

下の参考サイトにもあるように民事で一審で負けている場合、その後は控訴棄却か負ける事が多いので弁護士としては受けたくないなんて話もありますから心配する必要はないんでしょうけどね。

僕の裁判の経過はとりあえずおいておき、過去のノーローンの無利息期間の計算方法の修正とか過払い金裁判の流れとかまだまだ書いておきたいことはあるので、しばらくはそれを中心に更新していきます。

参考サイト
控訴の話(民事裁判) | 庶民の弁護士 伊東良徳

>>>過払い金裁判が自分でやるには難しいと思ったら

関連記事

Noloanlogo

終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今日も裁判所から書類が届きました

記事を読む

Acomlogo

大阪簡易裁判所へアコムに対する訴状を提出した!(後編)

大阪地方裁判所の正面です。この建物に入って奥の左側に郵便局。写真に写ってないですが、右に別館があ

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)から個人情報の開示書の請求書が届く

さてシンキに取引履歴の開示請求をしたんですが、早速シンキから書面が届いていました。 3日の夕方

記事を読む

AcomNoloanlogo

過払い金の訴状を作成~満5+5の過払い金利息を考慮した訴状の作成

アコムへの過払い金の訴状をやっと作成しました。 訴状自体はテンプレートを探せばあるので問題ない

記事を読む

Noloanlogo

ノーローンの過払い金引き直し計算を無利息期間を考慮しながらやる方法

ノーローンの過払い金の引き直し計算について、自分なりに調べてみた結果をまとめてみたいと思います。

記事を読む

AcomNoloanlogo

過払い金計算を代行業者に依頼してみた

アコムから4月4日には取引履歴をもらっていたものの、過払い金の計算を自分ですると間違う恐れが大いにあ

記事を読む

Noloanlogo

訴訟費用額確定処分申立書を提出してきました。

先日、ノーローン(シンキ)に対して、訴訟費用確定処分申立書を提出してきました。 早い話訴訟費用

記事を読む

Acomlogo

アコムの取引履歴を店頭窓口で受けとる

アコムの店頭窓口で取引履歴を受け取りに行った。 窓口のお姉さんはものすごく丁寧な対応してくれま

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)第2回口頭弁論が終了(後編)

シンキは第1回口頭弁論に対して答弁書を提出してきて、さらに直前になって第2回のために準備書面を提出し

記事を読む

Acomlogo

アコムへの過払い金裁判の僕の経過

●アコムの過払い金訴訟の経過 4月3日-アコムへ取引履歴開示請求 4月4日-アコムの店頭にて取引

記事を読む


Comment

  1. Very good blog! Do you have any hints for aspiring writers?
    I’m planning to start my own blog soon but I’m a little lost on everything.
    Would you propose starting with a free platform like WordPress or go for a paid option? There are so many
    options out there that I’m completely overwhelmed ..
    Any ideas? Kudos!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


Noloanlogo
訴訟費用額確定処分申立書を提出してきました。

先日、ノーローン(シンキ)に対して、訴訟費用確定処分申立書を提出してき

Noloanlogo
終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今

Noloanlogo
ノーローンの判決後の支払い対応がやっぱりクソ!

投稿が遅くなってしまいましたが、ノーローン(シンキ)との過払い金返還請

Noloanlogo
過払い裁判終了しました

1月中にブログを修正すると書いていたんですが、結果的に修正できませんで

Noloanlogo
控訴理由書を提出してきました

控訴理由書を提出してきました。 久々に法律文書を書くのには苦労し

→もっと見る

  • スーパーナチュラル
PAGE TOP ↑