*

過払い金裁判は自分でできるか?

公開日: : 最終更新日:2014/02/18 借金コラム

実は僕のブログで一番アクセスが多いのが「過払い金裁判 自分で」というキーワードなんです。

僕は弁護士や司法書士などの法律家を頼らずに個人で裁判を行っているので、答えは「イエス」になります。

しかし、働いている人はちょっと難しいのではないかと思います。

一番の理由は裁判が長引く可能性があり、その分会社を休まないといけないからです。

僕はアコムの時は2回、ノーローン(シンキ)は4回も口頭弁論をやっており、ノーローンに関しては延長戦に突入しております。(まぁ控訴されたわけです^^;)

大抵裁判は月に1回ペースで行われますので、月1有給なり、半休を取れる会社にお勤めなら良いのですが、なかなか厳しいのではないでしょうか?

しかも休む理由も堂々と話せるものではありませんし。

過払い金裁判に関する知識や情報は仕事以外の日にいくらでも手に入れられますが、平日に裁判をしないといけないのはキツイと思います。

あと、家族にモロバレしますしね・・・。

しかし、俺は過払い金裁判を自分でやるんだ!という人は、1点だけ注意して欲しいと思います。

過払い金裁判を同時に起こさないこと!

過払い金請求には時効がありますが(最終返済日から10年)、ほとんどの方は10年未満だと思いますので、僕みたいに複数のサラ金に対して過払い金がある場合は1つ1つ裁判を起こした方が良いです。

別に複数あるサラ金相手の1つだけ裁判を起こしても、相手は何もしてきませんし、裁判上も問題ありません。

複数に裁判を起こしてしまうと、月に2日も3日も裁判のために会社を休まないといけなくなるので、困ることになると思います。

裁判前に相手が譲歩してくれるというケースはほとんどないみたいなので、1つ1つ裁判をやるのが良いと思います。

あとは裁判を起こす前にある程度、どのような反論をしてくるか?こちらはどのように準備書面で反論するかなど調べておいた方が良いです。裁判が始まると月1とは言え、素人なので結構キツイです。

ということで過払い金裁判は自分でできるか?についてのエントリーでした。

>>>過払い金裁判が自分でやるには難しいと思ったら

関連記事

Zatsudan

シンキのCM~「ザ・ゴーゴーレンジャー」が悪くないw

動画サイトでSPEC零の動画を見ていたんですが、やたらと合間にこのCMが挟まってきました。なんかヒー

記事を読む

Zatsudan

キャッシングの借金はさっさと任意整理(債務整理)など法的処置をするべき

僕はキャッシングで多重債務になっていたり、年収の3分の1以上借金があるならサッサと法的処置を取るべき

記事を読む

Zatsudan

過払い金訴訟の過去資料を整理した

過払い金訴訟もアコム、ノーローンと一審は結審し、アコムは勝訴で無事お金も振り込まれました。ノーローン

記事を読む

Zatsudan

過払い金返還請求を完済後にするのは果たして得だったのか?

ノーローン過払い金発生2008年6月(平成20年) アコム過払い金発生2010年1月(平成22年)

記事を読む

Zatsudan

借金返済中のサラ金ビルでの返済は鬱だったなぁ・・・

借金返済ブログランキングを見ていたら当たり前ですが、皆さん借金に苦しみ、マジメに返済されています。

記事を読む


Comment

  1. なす より:

    斉藤さんこんにちは。

    私は同時に起こしましたが、
    同じ期日に3社あったので、書面が来るのも同時期で(^^;)
    斉藤さんにも相談にのって貰った
    貸付停止と17条改定後の悪意の時は頭ガッチガチでした(笑)
    今シンキの勉強をしていますが、
    (斉藤さんのブログに頻繁に辿り着いてますw)
    今までと違ってあっちこっちと気を取られないので
    少し勉強もスムーズになった様な気がします。
    同時提訴はメリットもありますが、
    本人でやるには分けてやるのも良いと思いました。

    ノーローン年を跨いでしまったのですね。
    私もアイフル結審しましたが、判決確定は来年です。
    頑張りましょう!

    • 斉藤 より:

      なすさんこんにちは。

      僕もほぼ同時に起こしたんですが提訴する時は訴えることで頭が一杯ですし、
      未経験なのでこの後どうなるかとかわからないですもんね。

      >斉藤さんにも相談にのって貰った
      >貸付停止と17条改定後の悪意の時は頭ガッチガチでした(笑)
      最初の1~2回がキツイですよね^^;
      ホント未知との遭遇で・・・
      お役に立ててれば嬉しいです!

      >(斉藤さんのブログに頻繁に辿り着いてますw)
      これが僕が公判が終わるまではブログに内容を書くのを控えた理由です。
      シンキ+過払い関係のキーワードでほぼヒットするので
      怖くなってしまいました^^;

      >同時提訴はメリットもありますが、
      >本人でやるには分けてやるのも良いと思いました。
      本人訴訟の場合は1件目は一つだけにしておき、
      あとで同時提訴が時間的にはいいかもしれませんね。

      >ノーローン年を跨いでしまったのですね。
      >私もアイフル結審しましたが、判決確定は来年です。
      >頑張りましょう!
      なすさんは抱えておられる訴訟が多いので大変ですね・・・
      お互い満足のいく判決を貰えるよう頑張っていきましょう!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


Noloanlogo
訴訟費用額確定処分申立書を提出してきました。

先日、ノーローン(シンキ)に対して、訴訟費用確定処分申立書を提出してき

Noloanlogo
終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今

Noloanlogo
ノーローンの判決後の支払い対応がやっぱりクソ!

投稿が遅くなってしまいましたが、ノーローン(シンキ)との過払い金返還請

Noloanlogo
過払い裁判終了しました

1月中にブログを修正すると書いていたんですが、結果的に修正できませんで

Noloanlogo
控訴理由書を提出してきました

控訴理由書を提出してきました。 久々に法律文書を書くのには苦労し

→もっと見る

  • スーパーナチュラル
PAGE TOP ↑