*

訴訟費用額確定処分申立書を提出してきました。

先日、ノーローン(シンキ)に対して、訴訟費用確定処分申立書を提出してきました。

早い話訴訟費用を頂戴って話ですね。

これは去年アコムに対してやっているので、今回も前と同じようにすればいいはずなんですが、2つ疑問がありました。

1.申立書は1審の簡易裁判所に出すべきか、2審の地方裁判所に出すべきか?

2.1審、2審と2回裁判をした場合1通で請求して良いのか?

これが疑問だったので、都合2回裁判所へ通いました。

1回目

窓口は訴訟を提出する際に窓口となった簡易裁判所へ行きました。前回は対応してくれた人が、有料(2~300円だったと思います)ではあるが事件記録を参照して欲しいと結構言ってきました。

その際には記録は全て取ってあるので不要とお断り、さっさと申立書を提出したのですが、今回は控訴審までやったので素直に事件記録を参照すると言いました。

1審の裁判を担当してくれた簡易裁判所の民事課へ行くように言われたので、向かいました。

そこでは見覚えのある書記官がいて、「何が知りたいか?」とのとこだったので、何回出席したかという事と、前納した切手をいくら使ったかを知りたいと言いました。

「それぐらいならここで一緒に見ましょうか」と言ってくれて、「口頭弁論の出席は5回で、切手は4000円分使ってますね」と調べてくれて終わりました。

費用はゼロ!多分、別室でじっくり閲覧とかだと費用がかかったのでしょうが、過払い金裁判など記録をしっかりみる必要がないので、タダで終ったのだと思います。

ついでに気になっていた「2.1審、2審と2回裁判をした場合1通で請求して良いのか?」を聞くと、「いいですよ。1審と2審をわけて記載してくれればOKです。」とのことでした。

1については聞き忘れたのですが、申立書を簡易裁判所宛と地方裁判所宛の2種類用意して再度簡易裁判所の受付窓口へ行きました。

開口一番「この申立書は簡易裁判所宛ですか?それとも2審の地方裁判所へ出すべきですか?」と聞くと、簡易裁判所で良いよとのことでした。

内容をチェックしていると受付の方が

受付「これは相手方にもう送られましたか?」

僕「いえ、送っていないです。」

受付「原則、送っていただく事になっているんですよねー。」

とのこと。
え、アコムの時はそんな事いってなかったような。

そもそもかかった費用を申し立てし、裁判所が認めて双方に書類を送るんじゃないの?と思っていた僕は面食らいました。

受付「あと4月から消費税8%になっているので、正本送達費用も変わってきますよ。」

これは盲点でした。

確かに3月までに行われた裁判では5%ですが、4月以降に送る書類では確かに郵送費用も変わってきます。

受付「送達費用に必要な切手はお持ちですか?」

僕「えっ、前にやった時は用意してなかったと思うんですが…」

受付「前納した切手はお返ししているので、新たに必要になりますよ。」

僕「わかりました。」

これは半年以上まで用意した記憶が無いんですが、受付の方が言うので間違いないんでしょう。

費用を8%で計算して、裁判所内の郵便局で切手を買ってちゃんと提出することができました。

相変わらず裁判所は親切でした。

さて、今週ぐらいに裁判所から決定が届くのかなーと思っています。

>>>過払い金裁判が自分でやるには難しいと思ったら

関連記事

Noloanlogo

過払い金計算代行業者から結果が帰ってきた(ノーローン)

前回(4月12日金曜日)に、過払い金計算代行業者に依頼していましたが、翌月曜日(4月15日)にすぐに

記事を読む

AcomNoloanlogo

過払い金返還請求裁判の訴状に携帯電話番号はありか?

過払い金裁判で訴状を作って提出するところでとまっているわけですが、諸般の事情があり7月から忙しくなる

記事を読む

Noloanlogo

裁判所からノーローン(シンキ)の控訴状が届いた!

郵便屋さんが「書留でーす」というので、あっ来たな!思ったより早かったなーなんて思ったらやっぱり控訴状

記事を読む

Acomlogo

アコムの取引履歴を店頭窓口で受けとる

アコムの店頭窓口で取引履歴を受け取りに行った。 窓口のお姉さんはものすごく丁寧な対応してくれま

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)から個人情報の開示書の請求書が届く

さてシンキに取引履歴の開示請求をしたんですが、早速シンキから書面が届いていました。 3日の夕方

記事を読む

Noloanlogo

ノーローンの判決後の支払い対応がやっぱりクソ!

投稿が遅くなってしまいましたが、ノーローン(シンキ)との過払い金返還請求裁判は終わりました。

記事を読む

Acomlogo

アコム答弁書・準備書面

アコム側が提出した答弁書、および準備書面です。 アコム答弁書・準備書面 答弁書は一応の答

記事を読む

AcomNoloanlogo

アコム・ノーローンへの過払い金訴訟進捗

仕事とかプライベートでバタバタしていて、ブログを放置してしまっていましたが、過払い金訴訟も放置状態で

記事を読む

Acomlogo

アコムの第2回口頭弁論が終了(後編)

アコムは準備書面を昨日の4時半ぐらいにファックスで送ってきたようなのですが、それが汚いんですよ。

記事を読む

Noloanlogo

ノーローンの引き直し計算のやり方~無利息期間をどうするか?

ノーローン自体がそこまでメジャーじゃない上に、1週間無利息という(無利息でやり繰りできている間はとて

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


Noloanlogo
訴訟費用額確定処分申立書を提出してきました。

先日、ノーローン(シンキ)に対して、訴訟費用確定処分申立書を提出してき

Noloanlogo
終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今

Noloanlogo
ノーローンの判決後の支払い対応がやっぱりクソ!

投稿が遅くなってしまいましたが、ノーローン(シンキ)との過払い金返還請

Noloanlogo
過払い裁判終了しました

1月中にブログを修正すると書いていたんですが、結果的に修正できませんで

Noloanlogo
控訴理由書を提出してきました

控訴理由書を提出してきました。 久々に法律文書を書くのには苦労し

→もっと見る

  • スーパーナチュラル
PAGE TOP ↑