*

過払い金の訴状を作成~満5+5の過払い金利息を考慮した訴状の作成

公開日: : 最終更新日:2014/02/18 過払い金返還請求実践記 ,

アコムへの過払い金の訴状をやっと作成しました。

訴状自体はテンプレートを探せばあるので問題ないのですが、問題というか詰まってしまったのが訴状に記載されている「資格証明書」と、満5+5で訴えるための日付と金額です。

過払い金訴状の「資格証明書」とは何か?

訴状のテンプレートの一番最後の提出書類欄に「資格証明書」という記載があるのですが、まずこれは何ですか?と疑問に思います。

資格証明書、場合によっては代表者事項証明書という記載がされていますが、本で調べると「商業登記簿」というものであり、これは法務局で手続きをして受領するものだそうです。

訴状に記載する住所や代表者名は金融庁の下記のサイトで検索ができますが、訴状の添付書類として商業登記簿が必要なようです。

登録貸金業者情報検索入力ページ

これに関しては訴状を提出する時に取得しようと思います。

過払い金訴状に記載する過払い金金額と日付はどうするか?

次に、過払い金の金額とそれに伴う日付です。

訴状のテンプレートには下記のような文言があります。

被告は原告に対し、金○○万○○○○円及び、内金△△万△△△△円に対する平成□年□月□日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。

この○、△、□の入力に悩みました。

本によると○の金額は過払い金とそれに伴う過払い金利息。 △は過払い金元金。 □の部分は最後の借り入れ日、もしくは返済日の翌日。

とあります。

素直に引き直し計算結果を入力するなら、別に迷ったりする事はありません。

しかし、率直に思ったのは、「え?今日までの過払い金利息はどうなっているの?」という事です。

「これだと最終返済日までの分しか請求してない事になるんじゃない・・・」なんて素人目には思ってしまいます。

これについて更に調べてみると、僕が心配している今日までの利息の請求は「平成□年□月□日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え」という文言に含まれているようです。

考え方としては、まず現実の取引(確定した取引)を元に最終返済日(残金が残っての過払い金訴訟なら最終借り入れ日)時点で過払い元金、および過払い利息を計算し、確定している元金、利息を訴状に記載します。 そして、それ以降に発生する過払い金利息については、合計金額が未確定であるので(サラ金が僕らに過払い金を支払う日まで過払い金利息を計算するので、訴えた時点では未確定なのです。)具体的な金額は記載しないという事でした。

これについては納得できました。

しかし!訴えて話合いをする場合には、やっぱり訴状の金額を払う払わないという話になると思うんですよね。

訴状の金額は払うから、後ろの支払日までの利息は負けてよとかあると思うんです。

僕はいわゆる満5+5の利息を支払ってもらうつもりなので、それに従った訴状を作りたいと思ったので、○、△、□を訴訟を提出する日付でもって記載しました。

つまり、5月10日に訴状を提出するとして□を5月10日、○、△を5月9日までの日付で計算して(引き直し計算ソフト上は5月10日を入力)して金額を訴状に記載しました。

とりあえず、訴状を提出する段階で不備があれば訂正してくれるとの事なので、このまま提出したいと思います。

やっと過払い金訴訟を開始できます!

>>>過払い金裁判が自分でやるには難しいと思ったら

関連記事

Noloanlogo

終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今日も裁判所から書類が届きました

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)から控訴理由書が届いた!

ノーローンから控訴理由書が届きました。 年内に届くとは思わなかったのでびっくりです。

記事を読む

AcomNoloanlogo

過払い金利息の引き直し計算は元本充当か別途清算か

アコムから取引履歴の開示を受けたので、この引き直し計算を代行業者に依頼しようと思ったのですが、ふと気

記事を読む

Acomlogo

アコムの第2回口頭弁論が終了(前編)

ご無沙汰しております。 まず、更新できていない言い訳から^^; 実は現在、失業中で就職するた

記事を読む

Noloanlogo

裁判所からノーローン(シンキ)の控訴状が届いた!

郵便屋さんが「書留でーす」というので、あっ来たな!思ったより早かったなーなんて思ったらやっぱり控訴状

記事を読む

Noloanlogo

過払い裁判終了しました

1月中にブログを修正すると書いていたんですが、結果的に修正できませんでした。申し訳ありません。今週中

記事を読む

AcomNoloanlogo

ノーローンの過払い金返還請求はプロに頼んだ方が良いのかな?

僕はアコムとノーローンに過払い金があります。 アコムに関しては過払い金訴訟をしたというブログも

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)第2回口頭弁論が終了(前編)

7月23日(火)にノーローン(シンキ)との過払い金訴訟の第2回口頭弁論に行ってきました。 前回

記事を読む

AcomNoloanlogo

過払い金返還請求裁判の訴状に携帯電話番号はありか?

過払い金裁判で訴状を作って提出するところでとまっているわけですが、諸般の事情があり7月から忙しくなる

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)に過払い金訴訟で全面勝訴!でも控訴された

10月15日ノーローン(シンキ)の判決があり、翌日の16日には判決文が届きました。 アコムの時は1

記事を読む


Comment

  1. サラも法律家も同じ金の亡者 より:

    アコムは特に争点の無い請求には、悪意と計算方法のみ第一準備書面で争う姿勢を見せてきます。
    悪意の否定には[平成21年7月14日最高裁判決]を引用してアコムは悪意の受益者にあたらないと主張してきます。(この主張がきたら他にまったく争点が無く、形だけ争ってきたと思っていいでしょう。)
    この主張には http://www.hf-j.net/jyunbisyomenakui3.html の真ん中〈中略〉の3に書いてある通りに主張
    すればアコムは第二回期日前に和解を提案してきます。「過払い元金の8割で和解して欲しい」等と言ってきますが、「訴訟費用以外減額する気はない」とだけ言えば利息を含む満額で和解できます。
    訴訟費用すら減額する気がない場合には、第二回期日後(または結審前)に訴訟費用含む全額で和解できるでしょう。

    (上記URLの参考文面はご自分に合うように添削して使用して下さいね。)

  2. 斉藤 より:

    サラも法律家も同じ金の亡者様

    コメント、アドバイスありがとうございます。
    もしや、参考リンクの司法書士の先生ですか?

    それはさておき、アコムの裁判での対応をお教えいただきありがとうございます。

    やっぱり争ってくるんですね。
    書面は早々に出そうと思っていましたが、
    こちらの利息計算含め本当に間違いがないか再点検してみようと思います。

    アドバイスありがとうございます!
    頑張ります!

    • サラも法律家も同じ金の亡者 より:

      直リンクを貼った為に誤解させてしまいましたが、私は当該サイトの司法書士では
      ありません。

      本人訴訟は不安に感じる場面も多いと思いますが、社会経験と考えれば得るものも
      多いと思います。冷静に正しい事を主張できればまず良い結果が出る事でしょう。
      頑張って下さいね。

  3. 斉藤 より:

    返信ありがとうございます。

    司法書士の先生では無かったんですね。

    >本人訴訟は不安に感じる場面も多いと思いますが、社会経験と考えれば得るものも多いと思います。
    >冷静に正しい事を主張できればまず良い結果が出る事でしょう。
    >頑張って下さいね。

    ありがとうございます。
    確かに裁判当日は緊張すると思います^^;

    仰るとおり、弁護士や司法書士への費用云々より遺恨も罪悪感も感じる事なく裁判を体験できる機会なんてそうそう無いと考えて、本人訴訟を考えてました。
    人生経験として頑張りたいと思います。

    重ね重ねありがとうございました!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


Noloanlogo
訴訟費用額確定処分申立書を提出してきました。

先日、ノーローン(シンキ)に対して、訴訟費用確定処分申立書を提出してき

Noloanlogo
終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今

Noloanlogo
ノーローンの判決後の支払い対応がやっぱりクソ!

投稿が遅くなってしまいましたが、ノーローン(シンキ)との過払い金返還請

Noloanlogo
過払い裁判終了しました

1月中にブログを修正すると書いていたんですが、結果的に修正できませんで

Noloanlogo
控訴理由書を提出してきました

控訴理由書を提出してきました。 久々に法律文書を書くのには苦労し

→もっと見る

  • スーパーナチュラル
PAGE TOP ↑