*

大阪簡易裁判所へアコムに対する訴状を提出した!(前編)

公開日: : 最終更新日:2014/02/18 過払い金返還請求実践記 ,

色々考えても仕方がない!
僕は大雑把な人間だから準備をしても、どうせいい加減になってしまう!

という事でえいやッ!と大阪簡易裁判所へ過払い金返還請求の訴状を提出して参りました。

法務局で資格証明所をもらう

まずは資格証明書と呼ばれる代表者事項証明書の取得です。

これは法務局で取得できますから、ググッてみると天満橋に大阪法務局の本局があるので、そこへまず向かいました。

大阪法務局

何やら普通の役所と違って、いわゆる一般人ではなく、商売をやっている感じの人やスーツを来た人、あと制服を来た事務員さんが大勢いる。

まずは下にある交付申請書を記載する。

交付申請書

記入は自分の名前と住所、あと相手の商号と住所でOKでした。

相手の商号とか住所は以前紹介した金融庁のサイトでスマホからチェックして記載しました。(金融庁のサラ金業者検索ページ

ガラケーからは使えるかわかりませんので、ガラケーの方はメモって行った方が良いと思います。

そして、交付を受けるための手数料なんですが、いくらかわからなかったので収入印紙を売っている窓口に言って、「これを申請したいんですけど」というと「600円が2つですね」と教えてくれました。

で、その印紙を貼り付けずに受付にそのまま持って行くと、受付表のようなものをもらってお待ちくださいと言われます。

あと「代表者事項証明書は全員の分で良いですか?」と言われたので、何やらわからないけど「ハイ」と答えておきました。(代表者が2名以上いる場合もあるらしく、アコムは2名の名前が記載されていました。全員の分を出しても料金も変わらず、また訴状提出した際にも問題はありませんでした。本来は訴状に書く代表者の分だけで良いんだと思います。)

その後、5分少々で交付を受けることができました。
ちなみに身分証明書とかは無しで申請書と印紙さえあればOKでした。

大阪簡易裁判所へGO!

大阪簡易裁判所

さぁ、大阪簡易裁判所へ徒歩20分かけてGO!

大阪簡易裁判所へ入る瞬間に愕然としてました。

大阪法務局の北出張所がある・・・。

なんと、法務局の出張所がある・・・そりゃ、一まとめにしておく方が裁判でも便利ですもんね。簡易裁判所内には郵便局もあるし・・・。

訴状提出には郵便切手と収入印紙が必要!

とんだムダ足を踏んだ事に後悔しながら、大阪地方裁判所内の郵便局へ。(簡易裁判所とは建物が別です。)

訴状を提出する際には、訴訟額に応じた収入印紙と裁判所が原告や被告とやり取りするための切手が必要らしく、それを先に収めておく必要があるらしいです。

その切手も○円が何枚とか決まっているらしいので、裁判所内の郵便局なら訴状セットが売っているのでそれを購入。

大阪簡易裁判所では4800円でした。(これもググッてみると裁判所によって、微妙に金額が異なるみたいなので訴状を提出する簡易裁判所内の郵便局で買えば安心です。)

僕はついでにアコムとシンキの2セット分を先に購入しました。
あと、これもサラ金両社に請求する可能性もあるので、領収書は別にしてもらいました。

さて、準備万端!いざ簡易裁判所の受付センター事件係へ向かいました。

入ってぼんやり中の人を見ていると「どのようなご用件ですか?」と聞いてくれたので、「過払い金の訴状提出です!」と言うと対応してくれました。

対応してくれたのは女性の方。
あまり愛想のよくない唐沢俊一を女性にしたような方。

仕事はできるけど癖の強そうな人です。(ちなみに僕は癖の強い人が好きですw)

訴状のチェックが始ると訂正のオンパレードが始りました。

長くなりすぎたので後編へ続きます。

>>>過払い金裁判が自分でやるには難しいと思ったら

関連記事

Noloanlogo

ノーローンの引き直し計算のやり方~無利息期間をどうするか?

ノーローン自体がそこまでメジャーじゃない上に、1週間無利息という(無利息でやり繰りできている間はとて

記事を読む

Noloanlogo

終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今日も裁判所から書類が届きました

記事を読む

Acomlogo

過払い金計算代行業者から結果が帰ってきた(アコム)

昨日に代行業者に依頼して、返信のメールがあるかなーと思っていたんですが、メールがない。 ホーム

記事を読む

Noloanlogo

過払い裁判終了しました

1月中にブログを修正すると書いていたんですが、結果的に修正できませんでした。申し訳ありません。今週中

記事を読む

Noloanlogo

控訴理由書を提出してきました

控訴理由書を提出してきました。 久々に法律文書を書くのには苦労しました。2~3時間で書き上げる

記事を読む

Noloanlogo

ノーローンの判決後の支払い対応がやっぱりクソ!

投稿が遅くなってしまいましたが、ノーローン(シンキ)との過払い金返還請求裁判は終わりました。

記事を読む

Acomlogo

アコム答弁書・準備書面

アコム側が提出した答弁書、および準備書面です。 アコム答弁書・準備書面 答弁書は一応の答

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)から控訴理由書が届いた!

ノーローンから控訴理由書が届きました。 年内に届くとは思わなかったのでびっくりです。

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)第2回口頭弁論が終了(後編)

シンキは第1回口頭弁論に対して答弁書を提出してきて、さらに直前になって第2回のために準備書面を提出し

記事を読む

Noloanlogo

ノーローン(シンキ)答弁書

ノーローンの答弁書です。 ノーローン(シンキ)答弁書 アコムと違い結構反論してきたので、

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


Noloanlogo
訴訟費用額確定処分申立書を提出してきました。

先日、ノーローン(シンキ)に対して、訴訟費用確定処分申立書を提出してき

Noloanlogo
終わった過払い金訴訟で担保取消決定の催告書が届いた!?

昨日ノーローン(シンキ)との過払い金訴訟に関する顛末を書きましたが、今

Noloanlogo
ノーローンの判決後の支払い対応がやっぱりクソ!

投稿が遅くなってしまいましたが、ノーローン(シンキ)との過払い金返還請

Noloanlogo
過払い裁判終了しました

1月中にブログを修正すると書いていたんですが、結果的に修正できませんで

Noloanlogo
控訴理由書を提出してきました

控訴理由書を提出してきました。 久々に法律文書を書くのには苦労し

→もっと見る

  • スーパーナチュラル
PAGE TOP ↑